いじめと人権ワークショップ

先日出前授業をした中学校から
子ども達のアンケートが戻ってきました
思春期は照れたり反抗的だったり
素直に表現できない時期でもありますが
それぞれが何かを感じとってくれたようです
以下はその一部です

*一歩間違えれば犯罪になる場合もあるんだと思った
*いじめられたくはないし、いじめたくもないです!
いじめられている人を助けたりもしたいです!!
*今いじめられているので、これを聞いてイジメをやめて欲しいと思った
*人は幸せになるために生まれたと思う
*人権問題は今、世界でたくさん起こっているのだとニュースで知りました
*ぼくは今日の授業でこんなことも差別やイジメにつながってしまううだなと思い
これからは気をつけようと思いました
*あの方たちのおかげで人生が変わりそう
*いじめと犯罪のことがよくわかりました。
 いじめと犯罪は「絶対やってはいけないな」と思いました

<くずの花も秋の七草です>