11月も玉川上水のお散歩でした

今回は上流の方を歩きましたが
こちらは下流に比べてあまり景色の変化もなく単調でした
おしゃれなコミュニティカフェもありますが
まだ開店時間ではありませんでした
曇っているとさすがに肌寒くて早足で歩くことになりました

L君は友達の高校の文化祭にも行ったそうです
ずいぶん行動範囲が広がり興味や関心もあり
刺激も受けたことでしょう
お正月にお年玉をもらったら友達と秋葉原に行く
計画もあるようです

外出が苦手でも秋葉原だけには出かけるという
不登校の子どもは少なくありません
彼らにとっては貴重な居場所なんですね
大人も子どもも好きなことがあるということは
人生を楽しめる可能性があるということですね

親が子どもに付き合って家に閉じこもる必要はなく
堂々と人生を楽しみ精神的に安定すれば
子どもにもいい影響を与えられるケースもありますね
思春期は一心同体ではなくある程度親も割り切ることも大切ですね

<エンジェルランプは名前もかわいいですね>