デモの起きない国 井形慶子より

最近デモのニュースが相次ぐ。英国の授業料値上げ騒動
中国の尖閣問題に端を発した半日デモ
性格は異なるがエジプト100万人規模のデモに至っては
考えさせられた

国民の4割が1日2ドル(166円)以下の生活を強いられ
物価が高騰したエジプトでは大卒者も職がなく
政治家が私腹を肥やす独裁体制への抗議が国を変えた

警察隊との衝突などで死者は数百人
私ならデモに行くだろうかと考えるだけで身がすくんだ
この余波はバーレーン、イエメン、イランなど中東に広がり
中国を脅かす驚異的うねりに成長した

「国民所得が1万ドル(83万円)を超す国では
デモや暴動が起きなくなる」と聞いた
人は豊になるほど問題意識や飢餓感を失い飼いならされた
犬やネコのようにただ、社会に順応していくと

沖縄基地問題も北方領土も自分の生活に害が及ばない限り他人事
政治や他国への憤りは酒の肴となり反骨精神も鳴りを潜めている

本屋CDもバカ売れするかゼロか
皆、主体性を失い、思考が一緒になっている証拠だ
昨年渋谷の尖閣デモも海外で報道されたが
日本の大手新聞・テレビは報道しなかった
それをほくそ笑む人々がいるのに国民もメディアも声を上げない
拳を振り上げ叫ぶ群衆を見るたび、日本が失ったものを
突きつけられるようだ

・・・・・一般市民が血を流している場面を複雑な気持ちで
見ている人はたくさんいるのでしょうね・・・・・

<カンザクラが少し咲いていました>