小学校でいじめについて出前授業をしました

5年生対象なので少し工夫しました
ワークショップの内容は「いじめと人権」で
十分にメッセージが伝わりましたが
アンケート用紙は「いじめをやめよう」を使ってみました

以下は参加した子ども達の感想の1部です

1.けんかはしてもいいけれど、なかなおりをしたり、1人が何人かの人に
 いじめられるのはいけないと思う。思ったことがあっても考えてから
 言った方が良いと思う
2.人にいやなことを言わない
3.信じあう
4.なかよくして思ったことをはっきり伝える
5.いじめをなくしみんなで助け合う
6.一人が弱くてもいじめをしないようにしたらいいと思う
7.みんながよいきもちになれるように努力
8.みんなで協力して、それでもやったら話し合いでかいけつできたほうがいい
 あといじめてる人がいたら思いきって言えば相手も分かってくれるかもしれない
 それよりもいじめがないようにする
9.どんなことがあったとしてもいじめではなく話し合いでかいけつするようにする

<ハナミズキがきれいです>