木陰にシートを敷いてのんびりおしゃべりしました
風がさわやかでした
小鳥の声やカエルの鳴き声を聞きながら
森林浴で癒やされました
ここは田舎の風景にそっくりで懐かしいといろんな人が言います

ところで日本の中学生はいじめが一番多い時期だと
文部科学省の調査で分かっています

臨床心理士のお話では思春期が人生で1番大変な時期だと
いうことです

性ホルモンの分泌が高まること
急激な体の変化で精神的にも不安定になること
自我の目覚めで周囲の目が気になること
受験のプレッシャーがかかること
自由な私服だった小学校からいきなり制服や校則などが厳しくなること

いろいろ大変な時期なんです
だから親も悩みますよね

<キショウブが水辺に咲いていました>