やらせの罪と罰 杉 良太郎

“三文バラエティ”のまね事か
経済産業省原子力安全・保安院の「やらせ問題」は
自分達の仕事の内容や目的、立場を見失い、
「日本国社会の秩序は末期的であります」と証明したようなものだ
こんなことがばれないと思うところが幼稚でかつ悪質である

一個人が物を盗むと窃盗、人をだますと詐欺の罪に問われ
刑罰を受ける。これに対し、放射能漏れで土を汚染し
牛のえさのワラがさらに汚染して牛を汚染し
それを国民が食べて健康被害を受けても
行政担当者への罰は注意か、せいぜい減給が関の山
この問題で「失敗のツケは国民の税金で賄います」というのが
政府の方針だ

今回の原発事故被害は本来なら行政が招いた人災であり
詐欺や業務妨害、健康被害が出れば傷害、
最悪は業務上過失致死にも当たる「犯罪」だと思う
だが、行政が多くの国民の生命を危険にさらすような過失を犯しても
残念なことにそれらを取り締まる法律はこの国にはない
国民は「補償しろ」と叫ぶか、ただ泣き寝入りである

それにしても、保安院の全員が悪人とは思えないので
「この人がやりました」と当事者個人の罪を明示した方がいいのではないか
でなければ責任は政治に転嫁され、そして大臣を務める人もいなくなる
結局、国民は自分で自分を守るしかない

私はそのために、より精度の高いうそ発見器と
放射線測定器を持つことをお勧めしたい

・・・・・「人を1人を殺せば殺人者だが戦争でたくさん殺せば英雄だ」という
話に似ていますね・・・・・・

<ノカンゾウが土手に咲いていました>