卒業生のHさんが顔を出しました

中学で不登校になって学習サポートに通って来て
今春志望校に見事合格したHさん
夏休みの宿題のことで久しぶりに事務所に来ました

前に会ったのは高校合格おめでとうピクニックの時
あの時に比べて何だか顔が変わったなと思いました
前はまだどこか幼さが残っていたけど
今はしっかりして大人になった感じ

やっぱり毎日電車に乗って遠くの高校まで通ってるんだから
緊張感もあって顔が引き締まった感じかな
それに志望校に入れて毎日通学しているという自信も顔に出てきたのかな

高校の話をいろいろしてくれました
その上、後輩の高校受験のことまで心配してくれました
顔だけでなく心も大人になったんだね

将来の仕事のことも考えていて勉強も益々がんばるみたい
これから3年間あるんだからきっと大丈夫
目標があると集中力も高まるからね
高校生活楽しんでね!

<ほおずきはなつかしい夏の風物詩ですね>