もじぴったん ことばのカードゲーム

ファミリーで楽しめる「文字あそび」カードゲームを
フリースクールけんけんで使っています

不登校で家族以外とのコミュニケーションが少なかった
G君とスタッフでやってます

他のオセロやトランプに比べて結果の勝ち負けではなく
さまざまな言葉を選び発信していくプロセスが
非常に大切な意味があります

他のカードに比べて言葉の選択肢はある意味無限大ですから
お互いに想定外の言葉が出てきて驚いたり
意外性に感心したりといったその場の皆とのやりとりが豊かです

そのプロセスで自ら選び発信する行動力が養われます
また勝ち負けでなく人との共感性も高まります
何の緊張感もなく素直に気持ちを表現できるようになります

以前からボードゲームのコミュニケーションスキルへの効果は指摘されていますが
特に言葉を自在に扱うこのゲームはこれまでで最強だと思います

昔の学生達がマージャンのやりとりのなかでコミュニケーションスキルを
高めたと言う話を思いだしました

まじめな学校の勉強に負けない位遊びにも奥深いものがあるんですね

<オクラの花は大きくてハイビスカスの仲間らしいです>