9月は少し遠出して青梅線に乗り釜飯を食べに行きました
青梅線は自動ドアではなく自分でドアボタンを押します
特に冬の寒さが厳しいので助かります
単線で無人駅もあります

この釜飯は私が何十年間も通っています
ヘルシーの一言では言い表せない奥深さがあります
疲れた心がほっこり温まります
食べ物は体を作るだけでなく心も作るんですね

帰りに多摩川の橋の上から見下ろすと
いつもは清流ですが先日の大雨のせいで泥水の濁流でした
遠くに山が見えてすがすがしい気分でした

S君は時々弟をからかったりパシリに使ったりするので
お母さんは気になさっていましたが
男の子の兄弟では普通なことでしょう

それよりこの兄弟はとても仲が良いのです
不登校の子がいると兄弟が嫌がったり非難したりすることが少なくないのに
この兄弟は根っこの所ではお互いに大事に思いやっています

その心のやさしさはお母さんがこれまでの10年間以上かけて
育ててきたものです
仕事の関係でお父さんがほとんど子育てに関与できないなかで
お母さんの温かさと自然体の子育てがこの兄弟を育てたのです

少なくとも家庭に居場所があることで、孤立することなく
彼の心の安定があり、家族の安定があります
これは簡単なことではないと思います

<鷺草の花が美しいです>