対象は1年生70名・教職員5名
昨年に引き続き2年目の取り組みで学校側の熱心さが伝わりました
内容は
いじめとは何か
なぜいじめがあるのか
いじめとケンカは同違うのか
いじめはエスカレートすれば犯罪になる
いじめと差別意識についてなどです
以下は参加者の感想の一部です
・特にありませんがあえて言うなら、今日わざわざ○中まで来ていただき
ありがとうございます。悩んでいる人はたくさんいると思うので解決してあげて下さい
・いじめの細かな事や差別などの種類が分かりました。いじめや差別や嫌な事しか出 てこないし今日来て下さった人達が何を伝えたかったのかなど分かった気がします。
これからいじめが起こらないように十分気をつけたいと思います。
今日の講演はとてもためになりました。
・人権は大事だと思いました。いじめはダメだと思いました。
この世は平等だと言っていますが、たいして平等ではないことがわかり
この世から「いじめ」と差別という言葉は消えないと思いました
・学歴差別の返答がすごくおもしろかったです。あれがユーモアですね。
よく分かりました。私ももし嫌な事を言われたらはっきりと、しかしユーモアを持って
答えたいと思います。中学生で死んでしまう人がいることがとても残念です。
自殺する人が少しずつでも減り最終的にはいなくなる事を願っています。
・いじめられている人は死んでしまいたくなるほどつらいのに、いじめている人は
ふざけ半分でやっている。死んでしまってから初めてその行動の重みが
分かるようじゃだめなんですと思った
・わいせつを受けて自殺してしまったという話で私の心にぐさっときました。
まだ14才なのに・・・・いじめている人はどんな事をいっても、受けてた人は
死んでしまったので決して許されないことだと思いました。
・俺は今日の話を聞いていつも友だちとやりあっていることがいじめとか犯罪と
同じということが分かったのでおどろいた。今度からはいじめとか犯罪に
まったくふれないことをしたいです。いじめられてもたえぬく心を身につけることも
したほうがいいと思う
・金魚には感情があるのかなぁと思った
・いじめはいけないと思った。金魚やハツカネズミの話を聞いてなるほどーっと思った
・黒板に紙みたいなのを張るのが楽しかったです。ロールプレイで実際にスタッフの方 と言い合いをしている人がいました。私はあまり言い返せないので言い返せるように
がんばりたいです。いじめはやりたくもやられたくもないです。