秋葉原に行ってきました(その2)

同行したNさんの感想です。

11月、そして前日は大雨・・・寒さや天候が心配でしたが、
当日は朝から晴れで20度以上という暖かさ。
2回目の今回も、無事に週末レクを実施する事が出来ました。

前回の週末レクでのM君との会話から、
今回は釣り堀や渋谷なども行き先の候補に挙がりましたが、
天候があまりにも良くて釣った魚を持ち帰るのは難しいとの事で、
秋葉原に行く事にしました。
それにしても、釣り堀ではガンガンに釣れる事を想定していたのですね・・・

玉川上水から秋葉原へは約1時間、ちょっと遠いですが、
前回の浅草観光から2回目と言うこともあり、
私の感触では電車での旅ももう慣れたものでした。
今回も電車ではゲームの事や野球の事を話しながら、
のんびりと秋葉原へと向かいました。

秋葉原に着いてからは、
まずは歩行者天国になっている電気街を歩いて回りました。
歩行者天国を埋める人の多さに驚きながら、
途中でガチャポン館で数百円散財し、
メイドさんたちの勧誘を振り切って、アキバの雰囲気を楽しみました。

個人的にはその後はメイド喫茶に行きたかったのですが、
話しを聞いてみるとM君は欲しい物があると言う事で、
下調べしてきていたお店へと向かいました。
マンガやアニメ・ゲームのキャラクターグッズなどが並ぶそのお店は、
これまた多くの人達で混雑していましたが、
一番上の7階から順番に回る事にしました。

CDエリア、マンガエリア、グッズエリア・・・
1階に着いた頃には、その楽しさに効しきれなかったのか、
M君は色々なものを購入していました。
私も、当初は何も欲しいものは無いかなと思っていたものの、
結局マンガ1冊購入してました・・・

外に出てもう暗くなっているなと思っていたら、
もう17時近く。休憩もせずに。
随分と長く賑やかなアキバの街を堪能していました。
家や近所では到底味わえない雰囲気、M君は楽しんでくれたでしょうか。

帰りの電車では、M君が次回行きたいところとかを話していました。
次回は池袋や渋谷・原宿が良いと・・・
なるほど、M君は都会派で買い物がすきなのですね。
浅草や秋葉原を経験しても、人が多いという事には抵抗が無い様子。
大丈夫、私も都会派です。次回のお出かけも、楽しみにしています。