松本竣介展行きました

先月、神奈川県立近代美術館 葉山に行きました
生誕100年記念で全国を回りますので
今年の冬には世田谷美術館に戻ってきます

私は日本人の画家で一番好きです
彼は絵がうまい単なる絵描きではありません
文筆家、編集者でもあります

その深い知性、強靭な精神性が無言の絵から
伝わってきます

特に「立てる像」という自画像の前に立つと目が離せなくなり
いつまでも見ていて時間を忘れます

第2次大戦中に多くの画家が戦争画を描いたが、彼は1枚も描かなかった
戦後、多くの画家が豹変した時「カメレオン体質」と強烈に批判しました

その静かな画風の中に、凛とした生きる姿勢が
彼にしか描けない独自の世界を持っていると感じます

100年前に生まれわずか36歳で亡くなった画家が問い続けることに
今の時代に生きる私は向き合いたいと強く感じます

私にとって唯一リスペクトできる画家です