小学校へ出前授業をしました

初めて訪問する小学校です
5年生なので高学年向けを実施しました

自分を守る事、人と互いに尊重する事などを
学びあいました

以下は参加者のアンケートの1部です

・権利は勇気を出して言えば守れるし、先生へ相談しても
先生はしっかり真面目に聞いてくれる事がわかった

・もっと安全な世の中にしてほしい

・やっぱり仲がよくてもいやな事をすると相手もいやな気持ちになってしまう

・権利を取るということは人から自由をうばうということになるので
あらためて考える事ができました

・幸せに生きる事がいいんだなと思い、すごくよく分かりよかったです

・改めていじめがどれほどいやなことか分かった。権利を取られている人を
見たら自分で助けたいです。助けられない時は大人に相談したいです

・おもしろくてかわいい絵でわかりやすかったです。
げきもあって、すっと頭に入ってきました。権利があるという事を初めて知り
また守らなければならない、助け合わなければならない事を学びました

・なんでも1人で考え込まないということがよく分かった

< ユウゼンギクも秋の花です>