学童クラブでワークショップをしました

このプログラムは通学路の危険から
自分で自分を守るトレーニングです

小学校入学前の年長児が対象ですが
学童クラブの子ども達も1年生から
夕方の帰宅なので有効です

以下は参加した子どもの感想の一部です

・楽しかった。いろいろこわそうなことがあった
・自分のことを大切にしてくれる人がいっぱいいるので
 すぐにことわります。
・エレベーターに乗る時はすみにのるってゆうことが分かった
・今日トレーニングして見守ってくれる人が
 こんなにいるんだとびっくりしました
・おもしろくてどうやってやればいいかがわかった
・いろいろこわいことがあるってわかった
・あんぜんはとても大切だと思った。これからも知らない人に聞かれたら
 『やだ」といってにげるようにする
・もっと気をつけようと思った
・1つしかない心をあんぜんでまもるんだなと思いました
・自分を自分で守ろうとした
・あんぜんのことがわかった。じこにあわないようにすることが
 大切だとわかった
・知らない人に声をかけられたりしても、ことわって
 にげることがわかりました
・ぜったいにわるい人にはついていかないとわかった。
 ぜったいについていかない
・おばあちゃんがすぐたすけてくれる
・よくわかったからこんどからもことわってがんばる
・5と3は分からなかったからCEP親子のあんぜんトレーニングを
 やってよかったなと思った。またやりたい!!!
・エレベーターのおくのほうにのっていたけど、まえにのるって
 はじめてしりました。きょうはべんきょうになりました。
 たのしかったです。げきもできてうれしかったです。
 こんどからエレベーターのきまりをまもっていきたいです。

<ロウバイは冬の花です>