保育園でワークショップをしました

入学前の準備という意味もありますが
特に保育園の保護者はお忙しく
悩みながらの子育てだと思いますので
今の目先の事だけにとらわれず
長い目で見た子育てについてお話しています

以下は保護者の感想の一部です

・今日はとても参加してよかったです。
 小学校へ向けて子どもとたくさんコミュニケーションを
 とりたいと思います。
・とても参考になりました。子どももよく理解して
 具体的な内容で分かりやすかったです
・自己肯定感難しいです。平等に接する事が大切だと
 わかりました
・とにかく何でも話して欲しいということを伝えていきたい
 考えさせられたというか、考えを改めた方がいいかなと
 思いました
・日頃の日常生活の中で、どんな小さな事でも子どもから聞いたりと
 親もアンテナを張らなくてはいけないなぁと思いました

<冬知らず寒さに負けず咲き続けます>