小学校で安全トレーニングをしました

のどかな多摩地区にも不審者情報は少なくありません
特に学童クラブや放課後子ども教室の子ども達は
夕方遅くに帰宅するために自分の身を守る防犯意識が
必要になります
緊張せずに楽しみながら学んだことは自然に心に根付きます
ロールプレイを中心のワークショップで
たくさんの子どもたちが積極的に参加しました

以下は参加した子どもの感想の一部です

*あらためてきをつけようと思った
*いつもエレベーターで後ろに乗っていたけれど
前のボタンに近くに乗るということが分かって良かった
*いろんなトレーニングをうけてまなべてたのしかった
*じぶんがそうなったら、きをつける
*わからないところもあったけどおもしろかった
*これからはしっかり守ろうと思った
声を出すのは大切だと分かった
*子ども一人でエレベーターにのるときはボタンがある
近くに立つことがわかった
*ちゃんとそうなったらにげる

<カランコエが暖かい室内で咲いていました>