16年間子どもの命を守り心を育てる出前授業を続けてきました

最近知ったことですが
文部科学省国立教育政策研究所のHP上の資料に
当会の活動を紹介するところが2箇所ありました

ひとつは小学校の道徳教育の実践事例や教材などを
193件紹介している中の2件目に当会の活動が紹介されており
「子どもに分かりやすく高い評価を受けている」とありました

もうひとつは地域の安心安全に取り組む民間団体のひとつとして
紹介されていました

私たちは教育の専門家ではありませんが
次代を担う子どもたちのために
これまで一生懸命活動に取り組んできました

子どもの笑顔に出会ったり
保護者の真剣な眼差しに出会ったりすることで
励まされてきましたが
活動の結果や効果がすぐに目に見えない地味な活動ですから
継続するだけでもかなりの努力をしてきました

そんな中でいわば教育の専門家に認められたことは
非常に驚きでした
誰かにほめられたくてやっているわけではないけれど
やっぱりうれしいです

<フウリンオダマキの咲くころです>