都内の小学校へ出前授業しました

この学校はもう6〜7年通っています
当時のPTA会長さんが大変熱心で
ネットで調べて申し込みされて
それが今でも続いています

3年生3クラスで
みんなとても集中して真剣な表情でした
以下は参加者の感想の1部です

・わたしは見たこともきいたこともない自分をまもる方法を知りました
・わかったことは、もしだれかにいやなことをやられそうになって
 「いいか、だれにも言うな!!」って言われたら、大人にいうことです
・わるいことをしてはいけないこと、自分のことをたいせつにすることがわかりました
・あやしい人がきて何かしてきたとき、にげることがよくしれてあんぜんにくらせると
 わかりました
・もっと友だちとなかよくなりたいと思いました
・何かあったらいつ来るかわからないから、おしえてもらったことをずっと心の中に
 いれておきたいです
・わたしは1年、2年、3年といやなことをされてきました。ワークショップで教えてくれた
 ことを今度使って見ようと思いました

・幸せに生きるけんりがわかりました
・けんりは人それぞれにあり、それがなくなると気持ちがやだなという気持ちになること がわかりました。うんちをがまんするとびょうきになることをはじめた知りました
・わたしはそのじゅぎょうをうけて大人になったら幸せになれる人になりたいです
・わたしはだれにでもしあわせにいきていけるのをはじめて知りました。いままで
 生きている間にたくさんしあわせがありました
・わたしはワークショップを見て友だちといっしょならあんなにゆうきがあるんだなと
 思いました。楽しみながらじゅぎょうができるなんてはじめてしりました
・わたしは1回もけんりをとられたことがないので幸せなんだと思うことができました

<オシロイバナが咲くと遠い夏休みを思い出します>