いじめと人権ワークショップやりました

いじめについて中学生と一緒に考えました
いじめとは具体的にどんなことをするのか
言葉によるいじめはどんなものがあるのか

いじめとけんかはどう違うのか
いじめと犯罪はどう似ているのか
差別はどんな種類があるのか

いじめと人権侵害はどうつながるのか
人と人の関係とコミュニケーションについてのロールプレイ

いじめられた時にどう自分を守るのかなどです

以下は参加者の感想の一部です

*しかとしようって言われたら、自分がされるかもしれないと思って
 うんって言ったと思いました

*いじめの立派な犯罪なんだと分かりました。自分は絶対にやらないようにしたいです

*あまりにもいじめがひどかったらめんどくさいからとめると思う

*ロールプレイがおもしろかった。気持ちがこもってた。

*しかとしようって言われたら、だめだよって言うと思う

*へやとかにとじこめるのは犯罪と知っていんしょうに残った

*自分が小学生の時にいじめられてた事を思い出した。いじめが犯罪だという事が
 分かった
*今は分かってくれない先生が多いから、先生がカウンセリングを受けたほうがいいと 思った

<サルビアの花が咲いていました>