保育園で親子の安全トレーニングを実施しました

通学路の安全がテーマなので
この時期の年長児クラスに集中します

以下は参加者の感想の一部

*子どもにとって何が必要なのか
 知ることが出来ました。家でも今日の話を
 しようと思います

*路上での連れ去りは家でも話すことがありましたが
 エレベーターでの対応などは考えていませんでした
 子どもにとっても役に立ったのではないかと思います
 ロールプレイもセリフがあり分かりやすかったです

*子育ては一人一人に合うものが異なると思うので、常に変化を感じながら
 接しています。育児雑誌はあえて触れず信念を持ってしていても時々
 これで大丈夫かと不安になることもありましたが、今日のお話に多々あてはまる
 事をしていたので自信につながった気がします

*登下校や子どもだけで遊ぶ時の我が家のルールを決めたいと思います
 後半の保護者向けのお話がとても参考になり、今日お話を聞けて良かったです

*男の子の母親なので、男の子の育て方や父親以外にも周りの男の人が子どもの
 モデルになるんだという事がよく分かりました

*改めて「生まれてきてありがとう」と言うような事を言ったことが無いので、ふだんから
 思った事を声に出して子どもに話すという事は意味があるんだなという事を知りました

<金柑の実がきれいです>