小学校で出前授業をしました

3年生にCAPワークショップを実施しました
誰にでも幸せに生きる権利があること
人の幸せを壊したりしてはいけないこと
人と人は助け合うことが大切なこと
子どもは大人に相談することなどの内容です

以下は参加した子どものの感想の1部です

・世の中にあぶないことがあるのをわかった

・どんな時でも何があっても自分をまもりぬくことができるんだなと
 思いました

・世界にはわるい人もいい人もいるけど、世界にはいい人がたくさんいる

・子どもがこんなにだいじにされているのかと思った

・げきでひょうげんしていたから、どうやればにげたり自分をまもれるかがよく分かった

・いままでどうしようかとかんがえていたことが、こうしればいいんだと思ったりした

・知らないことをしったのでまたおしえてください

・子どもはまだ小さいけれど、こんなに自分をまもるほうほうがあるんだな!と思いました。 ありがとうございました。いいおべんきょうになりました!!

<ムスカリは面白い形ですね>