「へいわってすてきだね」

昨年の沖縄慰霊の日
全戦没者追悼式で6歳の安里有生君が
朗読した詩が絵本になりました

「へいわってすてきだね」

へいわってなにかな
ぼくは、かんがえたよ
おともだちとなかよし
かぞくが、げんき
えがおであそぶ
ねこがわらう
おなかがいっぱい
やぎがのんびりあるいてる
けんかしてもすぐなかなおり
ちょうめいそうがたくさんはえ
よなぐにうまが、ヒヒーンとなく
みなとには、フェリーがとまっていて
うみには、かめやかじきがおよいでいる
やさしいこころがひじになる
へいわっていいね
へいわってうれしいね
みんなのこころから、
へいわがうまれるんだね

せんそうは、おそろしい
「ドドーン、ドカーン」
ばくだんがおちてくるこわいおと
おなかがすいて、くるしむこども
かぞくがしんでしまってなくひとたち

ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ
このへいわが、ずっとつづいてほしい
みんなのえがおがずっと、つづいてほしい

へいわなかぞく
へいわながっこう
へいわなよなぐにじま
へいわなおきなわ
へいわなせかい
へいわってすてきだね

これからも、ずっとへいわがつづくように
ぼくも、できることからがんばるよ

・・・・・こんなにシンプルでピュアな言葉で
こんなに大きな深いメッセージを届けることは
私たち大人には誰一人できないことでしょうね・・・・・・

<山アジサイが咲きました>