小学校でいじめ防止の出前授業をしました

小学6年生なのでプログラムは
「CEPいじめと人権ワークショップ」です

以下は参加した子どもの感想の1部です

<Q1.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
 その時どんな気持ちでしたか>

A.・いやな気持ち

 ・悲しい、ひどい

 ・あまりよくない気持ち、悲しくなった

 ・くやしかったし悲しかったです

 ・とても悲しい気持ち

 ・学校に行きたくなくなった

・心が傷ついた

<Q2.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
 その時どんな気持ちでしたか?>

A.・やっていいかどうか迷ってしまう

 ・わるいと思った
 
 ・いまは悪いことをしていたと思った

 ・ふざけていた

 ・いやな気持ち

 ・どうしようかと思った

 ・スカッとした

<Q3.あなたはだれがいじめられているのを見かけたことがありますか?
 その時どんな気持ちでしたか?>

 ・止めたかったけど怖くて止められなくていやな気持ちでした

 ・かわいそう

 ・かわいそうと思った

 ・なんでいじめられているのか

 ・何とも言えない気持ち

 ・いじめている人にすごく気持ちがムカムカしました。いじめられている人を見て
 すごく悲しかった

 ・やめてほしい

<Q4.ロールプレイを見て「こんなことを言われたとき、自分ならこう言う」
 という言葉がありますか?>

A.・「○○ちゃんシカトしようよ」とか友だちの悪口を言われた時に
 自分の意見をしっかり伝えたいなと思いました。あとイジメている子にも
 いじめや犯罪のひどさを教えたいなと思いました

 ・相手が死にたいと言われたらなぐさめて勇気づけてあげたいです

 ・もし悪口を言われたら言いかえすのではなくて、解決の方向に向かう

 ・『死にたい』と言われた時「人生は最後まで楽しんでからネ」と言いたい

 ・友だちが『死にたい』とか言ったら「大人になったら見返せばいいんだよ!」
 と言いたい

・もしもムシをしてしまったらちゃんとごめんと言うと分かったから、
 もしこんなことがあったらすなおにあやまりたい

 ・シカトしようと言われた時、シカトしたら相手も自分も傷つくからやめようと
 僕だったら言おうと思いました

 ・あいつシカトしようぜの時、うるせーやめとけと言う

 ・何か言われた時、なんでやねん!と言う

<Q5.その他、意見、感想など>

 ・ロールプレイの中でユーモアを加えながら、おもしろく、わかりやすく
 教えてくれたので、とても勉強になりました。人権についてこれからも
 きちんと考えていきたいです。ありがとうございました

 ・学校の中のいじめは社会では犯罪だということが分かりました

 ・差別の種類があんなにあったなんて初めて知りました

 ・気づかないうちにいじめていたかもしれないので気をつけていきたいと思いました

 ・ロールプレイの演技がとてもよくて分かりやすかったです

 ・動物もストレスがたまりいじめのようになったり、もしかしたら、ささいなことで
 いじめになってしまうかもしれないということが分かりました!

 ・金魚は言葉が使えないけれど人間は言葉があるからイジメを止めることができる

 ・いじめと犯罪がどれだけ近いものかがよく分かり、誰でも起こりうることだと思った

 ・すごく分かりやすく説明してくれたので、いじめとけんかの違いや、身近なところに
 犯罪ということがあることが分かりました。いろいろ大切なことを教えてくれて本当に
 ありがとうございました

 ・人のいやがることはゼッタイにしないことが分かりました

 ・これからもいじめはしないようにし、もしいじめられている人がいたらなるべく助けて
 あげたい