日本の経済力が作り出した存在感とは何か
それはメード・イン・ジャパンに対する
世界的な信頼である
世界の人々の中では、確かなものをつくりだしている国
という信頼があり、だが世界の経済システムの覇者ではない
つまり存在感はあるが大国ではない国
それが戦後の日本の経済力だ
いまでは新しい存在感も生まれている
和食、アニメ、まんが、東京ファッション、日本文化
若者の音楽などを含む様々なサブカルチャー
東日本大震災のときには、略奪、暴動などが
起こらなかったことが世界の人々を感嘆させた
存在感はあるが大国ではない国
それが戦後の日本だといってもよい
そしてそれは、今の日本の大きな財産である
世界の人々の信頼や高い評価はあるのに
世界の覇者ではないという独特の位置を日本は築いたのだから
あるいはこの財産をもとにして
覇者のいない平和な世界を提案していく基盤を
日本は持っているのだから、である
この財産に気づかずに、大国になろうとする
野望を抱くのは愚かなことだ
課題は世界の人々の信頼をより高めながら、
にもかかわらず大国ではない姿を磨き上げていくことのである
それは新しいものと古い文化が調和している社会とか
世界一子育てがしやすい国
高齢者の社会参加や企業の社会貢献が進んでいる国
自然エネルギーの利用度の高い国
といったものであって、それがより存在感のある
日本を作っていく方法なのだと思っている
<サクラソウが咲きました>