日本の子どもの自尊感情はなぜ低いのか その10

児童精神科医の現場報告 古荘純一

オランダでは200人以上の子どもたちが集まり条件さえ整えば
学校を設立することができるそうです
このため公立・私立を問わずいろいろな特色を持った学校が存在します

日本でも知られている、モンテッソーリ教育シュタイナー教育などの
学校もありますし、さらにダルトン教育、イエナプラン教育、フレイネ教育
という教育法による学校もあります。
これらの学校は既存の教育にとって代わる別の教育という意味で、
オルタナティブスクールと呼ばれているそうです

このほかにも移民の多い国ですから、いろいろな宗教法人による学校も
存在します。そもそも学校設立の段階から多様性が認められているので
学校という場所自体に画一的なものを求める雰囲気がありません
異質なものを排除しようとする日本の学校のような雰囲気がないのです

<ヒャクニチソウが咲きました>