小学校の放課後子ども教室で出前授業をしました

プログラムはCEP子どもの安全トレーニング

以下は参加した子どものアンケートの1部です

・こうえんであそんでたらこわい人が
 「ぼくのカードいっぱいもってるからおいで」っていわれた

・自分を守ってくれてる人がいてほんとに良かったと思った

・へんな人の車のまどから「ちょっときみきて!」といわれた(にげた)

・言いかえす言葉がよく分かった

・いのちやたいせつなものそれから自分が守れる人になれた気がする

・ちゃんとことわったほうがいいんだとなぁと思いました

・わたしがれんしゅうしたのはせんせいにそうだんすることです
 「そうなんだ」と思った

・安全トレーニングでのげき以外でも、自分でふしんしゃから逃げる方法を
 自分で考える

・じどうかんで引きずられていやな思いをした

・おおくのひとがわたしたちを守ってくれるんだなと思いました

・大人の人がわたしたちのことをまもることを教えてくれたからうれしかった

・うんちきもいとゆわれました

・すごいきんちょうして、すごいことがわかりました

<ナンテンの花が咲いていました>