自由と平和のための京大有志の会 声明書

戦争は、防衛を名目に始まる
戦争は、兵器産業に富をもたらす
戦争は、すぐに制御が効かなくなる

戦争は、始めるよりも終えるほうが難しい
戦争は、兵士だけでなく、
老人や子どもにも災いをもたらす
戦争は、人々の四肢だけでなく
心の中にも深い傷を負わせる

精神は、操作の対象物ではない
生命は、誰かの持ち駒ではない

海は、基地に押しつぶされてはならない
空は、戦闘機の爆音に消されてはならない

血を流すことを貢献と考える普通の国よりは
知を生みだすことを誇る特殊な国に生きたい

学問は、戦争の武器ではない
学問は、商売の道具ではない
学問は、権力の下僕ではない

生きる場所と考える自由を守り、創るために
私たちはまず、思い上がった権力に
くさびを打ち込まなくてはならない

<ダリアが咲きました>