小学校の学童クラブで子どもの安全トレーニング

夏休みでも子どもたちは
学童クラブに通っています

以下は参加した子どものアンケートの1部です

・わたしいつもいじめられてるから、いつもなきむしっていわれるから、ことばを
 かえせない

・おもいっきりほっぺをひっぱられたり

・しらない人から1000円あげると言ってきた

・いまいわれていままでそんなにかな?とおもっていたことがすごくこわいことだと
 わかった

・ふしんしゃにあったことはないけどふしんしゃは、こんなことをしているんだなと
 わかりました

・しらない人からくるまにのれといわれた

・べんきょうとおなじくらいたいせつだからしっかりみて、よかったです

・ちゃんとことわってすぐに家族の人にいうこと

・しらない人についていかない、友だちを大切にする

・しらない人からあくしゅしてくださいとかいわれた

・母に話せばすっきりするとわかった

<ニチニチソウが咲きました>