小学校学童クラブでCEP子どもの安全トレーニングを実施しました

9月前ですが、夏休みは終わり
子どもたちは学童クラブに通っています

参加型のワークショップですから
ロールプレイに元気いっぱい参加してくれました

以下は参加した子どものアンケートの感想の1部です

・じぶんのこころはたいせつだなっておもいました

・自分の安全を守る

・かあどをあげるよっていわれてもついていかない

・みてたらきをつけなきゃとおもった

・だいじってわかった

・わるぐちをいったらだめとか、しらない人にはなしかけられても
 ついていかなかったりしないこと

・安全トレーニングを見て色々な事がおこるんだなあと思いました

・いじめをされてとてもきずつくことがわかりました

・じぶんのことひとのことのきもちをかんがえること

・やることがこまかいからべんきょうになった

・たくさんの人がしんぱいしていることをわかりました

・とてもよかった

・こわいことをいっぱいしりました

・こわいひとたくさんいるってわかった

・はなすゆうきがない

<さるすべりの花が満開です>