CEPいじめをやめようワークショップのアンケート結果の一部(2年生)

Q1.あなたはだれかにいじめられたことはありますか?
A.ある 56% ない 44%

Q2.その時どんな気持ちでしたか?(複数回答)
A.かなしい 23%
 くやしい 18%
 やりかえしたい 16%
 わからない 4%
 いやなきもち 33%
 その他 ・しきるのやめて! ・むかつく ・うるさい 
 ・いらつく ・さいあく ・先生にうったえたい
 ・あそびたくない

Q3.あなたはだれかをいじめたことはありますか?
A.ある 44% ない 55%

Q4.そのときはどんなきもちでしたか?(複数回答)
A.おもしろい 4%
 ふざけはんぶん 14%
 すっきりした 8%
 やらなければよかった 57%
 やらなければじぶんがやられる 13%
 その他 ・いやなことしちゃったな ・なにしてたんだっけ
 ・いらいらする ・わからない

Q5.あなたは誰かがいじめられているのをみかけたことはありますか?
A.ある 60% ない 40%

Q6.そのときはどんなきもちでしたか?(複数回答)
A.かわいそう 37%
 たすけたい 43%
 やられてるこがわるい 2%
 またやってる 9%
 ばかみたい 4%
 その他 ・なにやってるの!! ・あいつへんだな ・ひどい
 ・どうしよう ・サイテイ ・だいじょうぶかな
 ・びっくり、しんじられない ・こころがいたむ
 ・たすけられなかったことをこうかいした
 ・あの子をやるならじぶんにやってほしい 

<ランタナの花が咲きました>