「CEPいじめと人権ワークショップ」6年生の感想

アンケート結果の一部です

・いじめをやることで人の人生を狂わせてしまう
ということがわかった

・ささいなことでもいじめが起きることがあるので、
十分言葉には気をつけたいです。人を殺すなどの
行為をおかさず生活し、人にも優しく接せる
人間にいたいです

・とにかく証拠を残す。味方を増やすのがいいと思う

・いじめてる人は自覚していないけど、いじめられてる人は
何年もたった後、仕返しに来ることがこわいと思った
もしかしたら私もいじめているかもしれないと思ったから
気をつけていきたい

・このワークショップで分かったことはいしょを書いても
死んでは意味がないということが分かった

・人それぞれの考えが面白かった

・いじめや犯罪はたくさんあることが分かった
いじめから犯罪につながるのが怖いなと思いました
これからは気をつけたい

・いじめられたことを自分の心の中だけにおさめておくだけだと
何も変わらないから、人に伝えることも大切なことがわかりました

・いじめは絶対にやってはダメだと改めて気づきました
人の一生を狂わせかねないですね

・カードなどの物を使っていて分かりやすかったです
劇などもあって楽しく活動できました。いじめは絶対にしないように
また、見て見ぬふりをしないようにしたいです

・ユーモアに返すのがおもしろい

・犯罪や差別にはいろいろなものがあるんだなと思った
げきがおもしろかった

・げきがすごかった

・いじめをされた時自殺をしたら何もできないと聞いて
とても怖いと思った。とりはだが立った

・死ねと言われたらお手本見せてと言う

<ホーリーバジルの花が咲きました、いい香りです>