今年初めての出前授業

多摩地区の保育園を訪問しました
プログラムは年長児クラスに
CEP親子の安全トレーニングを実施

もうすぐ小学校入学ですから
そのための安全教室です

通学路で不審者から声をかけられたときの
練習をロールプレイで体験しました

原則的には親子一緒ですが
今回は子どものみの参加でした

終わってからふりかえりのアンケートをして
忘れないように再度確認しました

以下は子どもたちがトレーニングをして
分かったこと、考えたことです

・しらない人についてっちゃダメということがわかった
・ちゃんとヤダって言うこと
・逃げることも大切
・エレベーターはボタンの近くに立つ
・たくさんの人が心配してしまうこと
・殺されちゃうかも
・「大人に聞いて」と言うことが大切

<アオキの実がきれいです>