多摩地区の保育園でワークショップ

プログラムはCEP親子の安全トレーニング
対象は年長児クラスと保護者

ほとんどの子どもがロールプレイに参加して
不審者から自分を守る練習をしました

後半で保護者には最近の事件の傾向や
家庭でできる安全教育のお話をしました

以下は参加した保護者の感想の1部です
・公園などで遊ぶとよく顔見知りになるとちょっと心配だと思う
 子どもは何度も優しくされたりすると信じてしまいそうです

・色々なことを毎日たくさん話したいとおもいます

・もっと子どもと話す時間を増やそうと思いました

・子育てには家族だんらんが必要だということ

・「9つまでは膝の上」十分に甘え満足すれば子どもは
 自然と自立する・・・心に留めておきたいと思いました

以下は参加した子どもの感想の1部です
・悪い人に「やだ!」って言っても大丈夫か心配です

・知らない人に声をかけられても話さない、やだって言う

・車に乗らない

・しらない人、知らない場所についていかない

<プリムラポリアンサがさいていました>