今年度最初のいじめ防止出前授業でした

多摩地区の小学校を訪問しました
この学校は毎年1,3,5年にワークショップを
実施しています

今回は今までになくユニークなロールプレイが
いくつもありました

1.友だちに相談するロールプレイ

①スタッフ「最近いやなあだ名つけられちゃった」
 子ども「ボクもつけられたよ」
 スタッフ「えーっ、平気なの?」
 子ども「うん」
 スタッフ「気にしないの?そうか、私も気にしない」

②友だちに相談するロールプレイ
 スタッフ「最近いやなあだ名つけられちゃった」
 子ども「私もつけられてずっと我慢してたけど、もう先生に言う」
 スタッフ「じゃあ私も一緒に行く」

どちらも「自分もそうだ」と言ったのがこれまでにない例でした

2.先生に相談するロールプレイ

①子ども「先生、男子がうるさくて授業が聞こえない」

②子ども「先生、休み時間にいじめがあります」

実はもとになる相談のシナリオがあるのですが、
子どもたちから「違う内容でもいいですか?」と
聞いてきたのも初めてでした。
自分たちにとってよりリアルなロールプレイを
したかった様です 

<フリージャーの花が咲きました>