多摩地区の小学校放課後子ども教室で「いじめはやめようワークショップ」

以下は参加した子どものアンケート結果の1部です

感想

・じぶんがやなことはしっかり言う

・どんな人でもいらつく人や、なまいきな人をいじめては
 だめということを知りました

・先生のげきや、みんなのげきがすごかった
 どんなことがあろうと人はいじめていけないこと

・きらいな子はいじめちゃだめということ

・いろんないじめがおおきくなるまえにわかってよかったと
 おもいます

・いじめは心にのこるからぜったいにやめたほうがいいと
 思った

・しちゃいけない、おもいやりをもつ、いじめられているひとをたすける
 きれいなひとでもきれいじゃないひともいじめない