多摩地区の小学校放課後子ども教室でワークショップ

プログラムは「CEP子どもの安全トレーニング」

いじめや通学路の不信者などの危険から
自分を守るトレーニングをロールプレイで実施

以下は参加した子どものアンケートの1部

*いやなことやこわいことをされたことがあるか

・あたらしいえんぴつとけしごむをちょうだいっていわれた
・きえろといわれた
・ちびといわれた
・名前をバカにされた
・こないでってゆわれる
・わるぐちをいわれたり、なかまはずれにする
・うざいからはやくどっかにいけよバカってゆわれた

*感想

・じぶんのみをまもること
・もしもしらない人に声をかけられたらどうするかがわかった
・いじわるはしない
・こまったときは、なんでもだれかにそうだんするか
 じぶんのきもちをちゃんという
・いじめられたときはかぞくにそうだんする