互いに注意し合う子どもたち

私たちの小学校のワークショップでは子ども達に
簡単な質問を繰り返したり簡単なロールプレイを繰り返したり
できるだけ子どもたちが参加しやすいように心がけています

そのため、子どもたちのテンションが上がり
時にはちょっとした興奮状態でワーッとなることが
少なくありません

そんなとき、1人の子が
「みんなに静かに!」と注意することもありますが
ほとんどがクラスに1人ぐらいですから
もしかしたら学級委員かな?と思ったりします

しかし先日これまでで初めて見た光景があります
それはうるさくなるとクラスの何人もの子が口々に
「静かにして!」「うるさい」「聞こえない」などと
注意するのです

もしかしたら1人だけが注意したら
「いい子ぶってる」なんて逆に言われるかもしれませんが
クラスの3分の1〜4分の1ぐらいの子たちが自主的に
注意するのはとても感心しました

私たち大人は電車やバスの中で
ルール違反をしたり迷惑行為をする人に対して
見て見ぬふりしたりして注意する人はめったにいません

自分で考え自分で行動する子どもたちを
大人も見習いたいと思いました

<オイランソウが咲きました>