2年生のいじめ防止出前授業のアンケート結果

先日の茨城県の小学校のアンケートが
学校から送られてきました

子どもの記入したアンケートは
いったん先生方に目を通していただいてから
当会に郵送して頂きます

以下は参加した子どもたちのアンケートの感想の1部です

・みんなのきもちがものすごくわかりました。いじめたことはあるけれど
 もうやりません。

・いじめをなくすことをべんきょうしたから、いいきもちになった

・ワークショップではいじめられたりしたときは「こういえばいいんだな」
 と分かったことがいくつかありました。わたしもときどきワークショップ
 のことを思いだしていじめられている子をまもってあげたいです

・困ったことがあればすぐに先生に言っていいことをしって
 じしんがもてました

・いじめられるといやなきもちになるから、いじめられてたら
 「だいじょうぶ?」と言ってあげます

・いじめをするきなくなったり、したくなるきがなくなった

・げきでじゆうでいいたいことを言えてよかったです

・いじめをするとやなきもちになったり、ともだちがなくなっていく
 ことがわかりました

・あそんでいるときも、じぶんがしらないだけで
 いじめになっているということが分かりました

・ワークショップは人をたいせつなきもちにできるところ
 なんだなと思いました