CEPいじめと人権ワークショップ 先日のアンケート結果

小学校6年生5クラスを対象に出前授業をしました
内容は
・いじめとけんかの違い
・いじめと犯罪の関係
・いじめと差別の問題
・いじめと人権について
・いじめと自殺について

などの話と共に
人からいやなことを言われた時に
ユーモアで返すコミュニケーション能力について
ロールプレイで一緒に考えました

みんな真剣に参加してくれて
アンケートの自由記述欄には
たくさんの意見や感想が寄せられました

以下はその一部です

Q1.ロールプレイを見て「こんなことを言われた時、自分ならこう言う」
 という言葉がありますか?

A.・学歴差別のげきがすばらしかった。言われたことはないけれど
 「○○大学だからってすごいわけじゃない」のような返し方が
 正解ということがわかった

 ・「年下のくせに」と言われたら
 「あなたは生まれた時から年取ってるなんてすごいですね」

 ・「女子の方が弱い」みたいなことを言われた時
 「男子の方が弱いじゃん」とか言ったらけんかになってしまうから
 「江戸時代の人じゃん」と言っていたように笑いが入ることを
 言いたいです

 ・職業差別のロールプレイを見て「社長なんかより八百屋の方が
 皆と接してコミュニケーションをとるから社長より価値がある」と言える
 (人間的な面でも)
 
 ・年齢差別のロールプレイをやって、もし私が「お前1年のくせに・・」
 と言われたら「先輩だって来年高校に行ったら1年生ですよね」と言う