CEPいじめと人権ワークショップのアンケート結果その3

6年生5クラスにいじめ防止の出前授業を実施
以下は参加した子どもたちのアンケートの一部

Q.あなたはだれかからいじめられたことがありますか?
 その時どんな気持ちでしたか?

A.
・とてもつらかった
・学校がいやになった。友だちが信用できない
・学校に行きたくない。何もかもがいやになった
・いかりの気持ちとひどいなっていう気持ち
・すごくつらくて独りだと思うと自分がいやになった
・仲間はずれにされたりしてさびしかった。悲しかった
・いじめてる人に関わりたくなくなった
・仕返しをしよう。何かで目立っていじめられないふんいきを作ろう
・悲しい。世の中がつまんなくなって死にたくなる
・いやだった。泣きそう。
・いやーな感じ。もう学校になんて行くものかと思った。
 けびょうじゃないけど体調が悪い