多摩地区の保育園で安全トレーニング」

対象は年長児クラスと保護者
プログラムは「CEP親子の安全トレーニング」

子どもの安全を守るためにオリジナルプログラムを
開発しましたが、幼い子どもにいろいろ詰め込むのは
混乱を招くと考えました。

入学前には通学路の不審者対策を
入学後は不審者対策といじめ対策を半分づつ
盛り込みました

以下は参加した子どもたちのアンケートの感想の1部

・きょうおぼえたことをちゃんとやろうとおもった

・おやつとかおもちゃがあるといわれてもついていかないで
 おうちのひとといっしょにあそぶか、おうちのひとに
 かってもらうからいい

・さそわれてもついていかない

・エレベーターの乗り方wしらなかった。きょうわかった

・できそうだとおもった

・きんちょうした

・たのしかった。べんきょうになりました