多摩地区の保育園でワークショップ

プログラムは「CEP親子の安全トレーニング」
年長児クラスと保護者が対象

前半は子どもがロールプレイで保護者は後で参観
通学路で不審者から声をかけられた時の対応の練習

後半は保護者だけに安全面の注意点や子育ての話

以下は参加した保護者のアンケートの一部

・子どもとのコミュニケーションの大切さを改めて感じました
 忙しさにかまけている部分もあるので、意識して子どもと
 話をしたいと思いました

・小学校入学のこのチャンスに家族でも危険に対する意識
 大人に頼るなど話し合ってみたいと思いました

・「いやな事を子どもと話す」ということが大事だと感じた
 普段からうれしいことやいやなこと、毎日合ったことを
 会話することが大切なんだと改めて感じた

・子どもに「何かあったら言いなさい」は子どもに通じない
 という言葉にはッとしました

・「自己肯定感について目からウロコでした

・ロールプレイはやった子もやらない子も印象に残って
 とてもいいと思いました。犯罪が減っていることは
 少し安心しました