多摩地区の保育園でワークショップ

プログラムは「CEP親子の安全トレーニング」
対象は年長児クラスと保護者

子どもたちは後で保護者が見ているので
うれしくてテンション上がります

保護者は子どもの意外な面を知ったり
小学校入学前の心構えを親子で確認する
機会になるでしょう

以下は参加した保護者のアンケートの一部

・安全面に関する会話をしやすいように心掛けようと思いました

・男の子は男の中で育つというのが印象的でした
 我が家は男の子2人、お父さんは留守がちなので
 ムズカシイなと思いました

・兄弟がライバルではない。
 子どもそれぞれが主役でそれぞれの個性に対して接する
 9才まではたくさん甘えさせながらしつけて
 10才で自立していく様にしたい

・普段何気なく過ごしている生活の中にも家庭内外にかかわらず
 様々な危険が潜んでいると思いました。
 改めて大切なことに気づくことができました。ありがとうございました

・なぜ、どうしてで子どもを追い詰めない

・自己肯定感のお話が印象的でした