今日も多摩地区の保育園で安全教室

プログラムは「CEP親子の安全トレーニング
対象は年長児クラスと保護者

この時期は小学校入学前の大事な準備期間です
特に保育園の保護者の皆さんには
これまでの送り迎えがなくなり、少しホッとする気持ちと
通学路の心配が増える不安も抱えている時期です

子どもの成長はうれしいものですが
それにつれて親の心配事も変わっていきます

そのことが親の成長にもつながるのではないでしょうか
家族が共に成長し安心できる家庭環境を作るために
少しでもお手伝いができればいいと考えています

そのため、安全面の注意事項だけでなく
子育てのヒントも併せてお話ししているのが
警察の安全教室との違いでもあります

以下は参加した保護者のアンケートの一部

・あまり子どもと安全面について具体的な話をしたことがなかったので
 しっかり話すことはとても大切だと分かりました

・奈良の事件の加害者のセリフ。親や家族の愛情が大切なんだと
 改めて思いました。

・娘なので、もし万が一何かあったときのフォローやメンタル面での
 心配がありますが、普段から向かい合っていきたいと思います

・子どもが不安に思うことを話してくれるような環境作りが大切であること
 もっと話す時間、スキンシップが必要だと感じました

・具体的な例もあり非常に参考になりました