今日も多摩地区の保育園を訪問

プログラムは「CEP親子の安全トレーニング」
対象は年長児と保護者

前半は子どものロールプレイ中心で
保護者は後から参観

後半は保護者向けのお話
仕事を持ちながらの子育てで
毎日あっという間に過ぎていくことでしょう

たまには落ち着いて子育てを振り返る時間も
必要かもしれませんね

以下は参加した保護者のアンケートの一部

・自己肯定感や愛し愛されるという所で、自分に欠けている部分なので
 だんなと協力して育んでいけたらと思いました

・男性モデルの話です。協力あってのことですが、休みの日に
 私は娘と、主人は息子たちと分かれて過ごすことがあり
 それは良かったことなんだと帰って主人に話そうと思いました
 これから長い子育てにいかせたらなと思いました

・9才まではまだまだ手をかけてたくさんほめて育てていくということ
 具体的に会話をするということ。安全トレーニングを通して
 今後子どもと接して行くうえで大切なことをたくさん聞けて良かったです

・自己肯定感を持たせてあげること。自分はできていないかもと
 ハッとしました