中学校いじめ防止出前授業のアンケート結果

プログラムは「CEPいじめと人権ワークショップ」
対象は2年生5クラス

Q1.あなたは誰かからいじめられたことはありますか?

A. ある 17% ない 83%

Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A. ・悲しかった ・しょうがないと思った ・学校に行きたくなかった
 ・今すぐやめてほしかった ・なぐりたかった ・さいあく 
 ・嫌な気持になったけど言われた相手が異性だったため、めげなかった
 ただ学校に行きたくなくなった時もあった ・こわかった
 ・とても嫌だった、なぜ僕なのかと思った、原因が知りたかった
 死んでほしいと思ったぐらいにくんでいた ・つらい
 ・無視された時とても驚いたのと悲しかったということしか覚えていないです
 ・なぜこんなことをされるのかと思いうつ病になりそうな位落ち込みました
 ・苦しい ・いい気持じゃない ・わからない
 ・死にたかった、学校に行くのがつらかった
 ・とてもいやな気持ちになり不安に感じた、助けを求められる人が
 周りにいなくてつらかった
 ・つらかった、学校に行きたくなかった、先生に相談したのに
 大人は助けてくれなかった
 ・すごくイラついた、いなくなれって思った

Q3.あなたはだれかをいじめたことはありますか?

A. ある 9% ない 91%

Q4.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A. ・少しいやな気持もあった ・とても辛かった
 ・何とも思っていなかった ・何も考えずに周りに合わせていた
 ・何も感じなかった ・遊びの気持ち ・相手を考えていなかった
 ・のりにのって皆とやってしまったから本当にこんなことして
 良いのかと罪の意識が大きかった
 ・言われてから自分がやっちゃいけないことに気づいた

Q5.あなたはだれかがいじめられてるのをみたことはありますか?

A. ある 21% ない 79%

Q6.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A. ・どうすればいいか分からなかった ・自分だったら嫌
 ・助けたいと思ったけどこわかった ・あまりいい気分ではなかった
 ・助けようと思ったけど自分もやられたらいやになる気持ち
 ・かわいそうだな、かかわりたくない ・どちらもわるい
 ・つらかったし、とめたかった ・ワーと思った
 ・助けたいけど自分にからんだらどうしようと思いました
 ・とめたいけどとめたら仕返しがきそうで何も言えなかった
 ・かわいそうだった、とめる勇気がなかった、1回やられているから
 次は僕がやられる気がして
 ・かわいそうと思ってるのに「なんで見過ごしているんだ」と思った
 ・先生にも誰にも言わなくてみんなでいじめているみたいに
 なってしまってすごく反省している
 ・止めないと、と思った ・悲しそう、自分はやらないようにしよう
 ・いやな感じ ・複雑な気持ちだった、いやな気持だった
 ・苦しかった、止めた方がいいはずだけど自分も次やられるかも 
 と思って止められなかった
 ・自分は人をいじめてはいけないと親父に言われて育てられて 
 いたのを思い出しました