中学校のいじめ防止出前授業のアンケート結果

プログラムは「CEPいじめと人権ワークショップ」
対象は1年生4クラス

Q1.あなたはだれかからいじめられたことはありますか?

A. ある 17% ない 83%

Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

・泣きそう、心が傷つく ・これ以上ここにいたくない
・めっちゃいやだった ・いじめられているときはわからなかった
・心がすごく痛い ・悲しかった ・苦しかった、殺したくなった
・くやしい ・さいていさいあく ・ものすごく苦しい
・くそ、馬鹿、ごみ、くず、死ね、消えろ、ファッキュー
・私なんかいじめて何が楽しいのだろう、そんなことをしている暇があったら
 勉強すればいいのに

Q3.あなたはだれかをいじめたことはありますか?

A. ある 4% ない 96%

Q4.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A.・ざいあくかんがすごかった ・面白がっていた ・どうも思わなかった
・あとからすごく後悔した ・楽しい 

Q5.あなたはだれかがいじめられてるのをみたことはありますか?

A. ある 17% ない 83%

Q6.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A.・かわいそうだと思った ・何にも関係ないと思っていた
・保育園の時、クラスメートはこんな奴らだったのかと悲しかった、失望した、
 助けたことに後悔していない ・人によって思い方が違った
・助けられなくてくやしい ・助けたいけど、どうすればいいか分からない
・心がちくちくした、足が動かない ・何をすればいいのかわからない
・勇気を出して止めようとしたけれどこわくてできなかった ・止めるべきだった
・いじめられてる側はどれだけ苦しい思いをしてるか分かってないのか(やってる側)
・止めようと思ったけど自分もまきこまれるんじゃないか ・かわいそう、助けたい