小学校いじめ防止出前授業のアンケート結果

プログラムは「CEPいじめと人権ワークショップ」
対象は6年生1クラス

以下は参加した子どもの感想の1部です

・いじめはかるい気持ちでも相手は一生の傷をおうことが分かりました
・いじめはやらないことを心の中でちかいました
・犯罪のいろんな種類が分かったし、いじめなど人権の話、
 ロールプレイも見ていて、あんな言い方いいな〜と思えたからよかった
・ロールプレイを使ったものが分かりやすかったです
・誰かに言われた時に勇気をもって言うことができないのでポジティブに
 返すということを知りました
・いろいろな犯罪のことなどが分かるとても良い授業だと思います
・けんかをするときはごかいもあるんだなと思いました、相手の意見も 
 大切にしてあげたいです

Q.ロールプレイを見て「こんなことを言われた時自分ならこう言う」という
言葉がありますか?

A
・人に言っていいことと悪いことがあるのを自覚したほうがいいですよ
・素直に「ありがとう」と素直に受け止める、そしてでも自分はこういうふうに
 したかったと言う
・年令差別の時に「早く生まれただけでいばるんじゃねぇ」と言う
・年が下だからちゃんとやれよなどと言われたら年なんて関係ないよと言う