プログラムは「CEPいじめをやめようワークショップ」
対象は5年生2クラス
以下は参加した子どものアンケート結果です
Q1.あなたからいじめられたことはありますか?
A. ある 81% ない 19%
Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
A. ・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい ・わからない
・いやなきもち
(そのた)
. ・差別すんな ・ぼこる ・死にたい ・いなくなってほしい
・いなくなりたい ・かえりたくなる ・やらないでほしい
・ぶっとばす
Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ある 47% ない 53%
Q4.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
A. ・おもしろい ・ふざけはんぶん ・すっきりした
・やらなければよかった ・やらなければじぶんがやられる
(そのた)
・自分にやられた人にあやまりたい ・やりかえし
Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
A. ある 76% ない 24%
Q6.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?(いくつでも〇をつけて)
A. ・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
・またやってる ・ばかみたい
(そのた)
・何が楽しいのか ・たすけた
Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいて信じてくれる人はいますか?
A. はい 68% いいえ32%
Q8.あるとこたえたひとはそれはだれですか?
A. ・友だち ・親友 ・お母さん ・家族 ・先生 ・お母さんのみ
Q9.ワークショップでわかったことや、おもったことをかいてください
A.
・カードの言葉(シカトもいじめだよなど)
・今までは自分がいじめられても人に相談する勇気がなかったけれど
この授業を受けて少しゆうきがでました
・見て見ぬふりが1番いじめとしては多くなってしまうのではないかと思った
・こせいそれぞれのえんぎがみれたのがおもしろかった
・いじめのしんこくさです
・なにかちがってもさべつしてはいけないと思った
・ともだちのそうだんのしかたがわかった
・イヤだとおもったらいじめとは、ちがうと思う。それをゆうなら人はなんまんかいも
やっている。ぼくはいじめをなくすことはできないと思う
・ワークショップでやったげきのいじめより、もっといやな(かげぐち、うらとおもて、
急な暴力)ことなどがあるので、自分でも言い返せるようにしたいです
・自分がいじめをされたらどういえばいいのかが分かった
・いじめはとてもひどいことだとあらためて分かりました。また、いじめられたときの
ために、きちんと練習しておかないと、いざというときにはっきり言えないので
大切だなと思いました
・いじめはなにをしてもなくなるものではないけれど、できるだけ減らしたいと思った
・人の個性はそれぞれと分かった。相手のことを考えて行動しようと思った
・こんどからは自分もやんないように気をつけたいです
・いじめをなくすとか言っといて、いじめを今までとめられたことがないから
いみがないと思った