プログラムは「CEPいじめと人権ワークショップ」
対象は6年生2クラス
以下は参加した子どものアンケート結果です
Q1.あなたからいじめられたことはありますか?
A. ある 22% ない 78%
Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
A.
・いやなきもち
・わたしはだれにも救われないんだなと思いました
・心が痛い気持ち
・「やめろよ」と思った。(いじめとは思っているけど遊びまじりだと思っている)
・悲しかった
・なんで私なんだろうと思いました。なんでこんなことするんだろうと思いました
・いやだった「なんで?」と思った。(幼稚園だったからいじめかは分からない)
・とても悲しい気持ちでした
Q3.あなたはだれかをいじめたことがありますか?
A. ある 7% ない 93%
Q4.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
A
.・とても悲しそうで良くないと思った
・なんでやってしまったんだろう
・その時は楽しかったけれど、そのあとすごくこうかいした
Q5.あなたはだれかがいじめられているのをみたことがありますか?
A. ある 10% ない 90%
Q6.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?
A.
・自分も止めてあげればいいと思った
・不愉快な気持ち
Q7.ロールプレイを見て「こんなことを言われた時自分ならこう言う」という言葉が
ありますか?
A
.・中卒か高卒かで比べられた時に、自分なら「中学校とか高校の話じゃなくて
今、どんな仕事につけているかじゃない?」と返します
・もし年令差別をされたら「いずれみんな大人になるんだから」と言うかもしれません
・ようぼう差別で「でめキン」といわれた時「目が大きい方が小さいよりいいでしょ」や
「それって『ようぼう差別』っていういじめだよ」と言う
Q8.ワークショップの中で印象に残ったことや気付いたこと、その他意見や感想が
あれば自由に書いてください
A
.・もし私がワークショップでのようなことを言われたら言い返してしまうので
お互いがいい気持ちで終われる面白い返しをするというのが印象に残りました
・動物は話せるか分からないけれど動物どうしでこうげきはしかたないと思ったけれど
人間どうしで人を傷つけあうのはやってはいけないと思いました
・いじめられた→やめろよ→効かない→先生に言う→効かない
の時の対処法を知りたくなった
・ふざけてやったつもりが犯罪につながってしまうのがよく分かった
・ろーるぷれいにでられてよかった
・いじめをすると、いじめられた人の心に傷ができ自殺にまでなることが分かったので
いじめをしたり、いじめてる人を見かけたら注意したいです
・2人のロールプレイがすごくおもしろかったし、すごいなと思いました
・いじめてる側はそんなに重く思っていないことが分かりとてもびっくりしました。
いじめられている側の人の少しでも話し相手になってあげたいと思いました
・ワークショップで勉強することによって意見を言いながら勉強することができた